美容

筋肉を増やすと性格、体質、が変わる!太りにくい体質で美容と健康に

最近女性でも、美しい筋肉質の体になりたくてジム通いする人も増えています。

筋肉があると、健康にもよく、疲れにくいなどメリットはたくさんありますが実はメンタルにも、多大な影響を及ぼすことがわかっています。

ではどのようなメリットがあるのでしょうか?

筋肉で前向きな性格に

            

想像してみてください。筋肉質な人で消極的な人ってなんだかちぐはぐな感じですよね?

実際に、筋肉があるとあまり消極的なことは考えられないのだそうです。

なぜなら筋肉がつくことにより、テストステロンという男性ホルモンが多く分泌されるようになります。なので性格も男性的になると言えます。



p>男性的な性格とは、

性格は積極性が強く、よりアグレッシブである
他人に惑わされず考えを実行できる

逆にテストステロンが低い状態であれば、共感の出来る穏やかな性格だということです。

しかし行動力や積極性には欠けてしまう傾向があります。

よく腹筋があれば、お腹に力が入って物事を決断しやすくなる、ともいわれていますよね。

ある程度の筋肉は、勢いを必要とするときには必須である、ということですね。

筋トレはストレス解消にとても良い

              

「動く」「寝る」「泣く」などの動作が正常にできるのは、脳から身体に信号が送られているからです。

この信号がうまく伝わることで正常な働きを得られます。

この信号を運んでいるのが神経伝達物質というものです。

具体的にはセロトニンノルアドレナリンと呼ばれる神経伝達物質です。

筋トレをすると、セロトニンノルアドレナリンが多く分泌されるようになるのです。

なので気分も明るくなり、終わった後非常に気分が良くなります。

筋トレはただ筋肉をつけるだけでなく、精神衛生上とても良い運動なのですね。

健康になり美容にも良い

                

年をとるにつれ「太りやすくなった」「風邪をひきやすくなった」と感じることはありませんか? 

筋肉が落ちてくると痩せてきますし、逆に太りやすくなるそうです。

新陳代謝も悪くなり、風邪などもひきやすくなるようです。

筋肉があることは、見た目が引き締まって美しいだけでなく、女性にとってもうれしいメリットがたくさんあるようですね。

まとめ

筋肉は体全体にありますので、色々な部位を意識して鍛えるのも面白いかもしれません。

筋トレは比較的短期間で効果が出やすいので、目に見えてやる気もアップすること間違い無いですね。何歳からでも筋肉は鍛えることができますので、自分の体と相談しながら楽しく

継続して行ってみてはいかがでしょうか。

美容と笑顔の関係は?作り笑顔も免疫力が上がり最強の健康法だった!            最近、顔のシワやたるみが気になってきた…。 それは老化だ、と諦める前に、もしかしたら「笑う回数」つまり「笑顔...
髪の毛をサラサラに保つコツは?シャンプー前の湯洗いが特に大事!肌は傷がついたら放っておけば自然に傷は治っていきます。 でも、髪は放っておいても傷が治ることはありません。 一度でも傷がついたらカッ...
歯並びが大事な理由、長寿、健康にも影響あり!矯正で見た目も綺麗にみなさん、歯並びには自信がありますか? 歯の矯正って痛そうだし、お金がかかりそうだし、時間もかかるだろうし。。 でも、歯並びは歯だけ...
肌の水分量を保つには、基礎化粧品だけでなくコスメも専用のものに変えて歳をとるとともに減っていくのが、お肌の水分量です。 でも、やり方次第で十分に水分量を保つ方法があります。 ずべて気軽に取り入れること...
1日20分のウォーキングだけ?!大股、早歩きでダイエット効果!運動は健康と美容に良いことはわかっていても、なかなか運動するきっかけ、機会を見つけるのは難しいものですよね。 実は激しい汗をかくような...