美容

美容と笑顔の関係は?作り笑顔も免疫力が上がり最強の健康法だった!

           

最近、顔のシワやたるみが気になってきた…。

それは老化だ、と諦める前に、もしかしたら「笑う回数」つまり「笑顔」を作る機会が以前より減ってきていませんか?

笑顔がもたらしてくれる、驚きの美容効果についてご紹介ししていきます!

笑顔は脳をリラックスさせる

             

            

私達の心身をコントロールしている自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。

交感神経は人を緊張させ、副交感神経は人をリラックスさせる役割があります

この自律神経のバランスの乱れを整えるのが、なんと笑顔なのです。笑うだけで自然と副交感神経が優位になるようです。

どちらもいきていく上で必要なものですが、常に交感神経が優位に立つと、ストレスを感じ体調を崩してしまう恐れも出てきます。

でもリラックスするべき時は、笑顔になるだけで副交感神経が働いてリラックスモードに入り、心地よく過ごすことができるというのです。

そして実は、作り笑いでも、かなりの効果があることが証明されています。

先に笑顔を作ってしまえば、不安になるようなことや気分が暗くなることなどはなかなか考えられない、ということですね。

笑顔で表情筋が鍛えられる

 

私たちの顔や目や口、鼻などを動かす筋肉を表情筋と呼びます。

顔には30種類以上ぼ筋肉があり、人間の複雑な表情を作り出しています。

この表情筋は普通に会話をしているだけでは、ほとんど動いていなく、笑顔の時にこそ全体的に使われているのだと言われています。

笑顔を作ると、その周辺のリンパや血液の流れを促進し新陳代謝のアップも期待できてしまうのです。

笑えば自然にバラ色の頬になるということですね!

笑顔は健康にとても良い

 

何より笑顔を作ることは、健康にとても良い効果があると言われています。

笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。

この物質は幸福感をもたらすほか、”ランナーズハイ”の要因ともいわれ、モルヒネの数倍の鎮静作用で痛みも軽減します。

さらに笑顔は、考え方をポジティブにし、活動的、行動的にするとも言われています。

まとめ

 

            

笑顔というのは、気分が良いときだけに出すものではなくほほ笑むという行動そのものが、気分を向上させる効果を持つということを、意識して心がけるといいですね。

笑顔の人は雰囲気がよく、穏やかで、さらには有能そうな印象すら受けるという結果が出ています。

少しの笑みで、その人の余裕をも感じさせるのです。

自分の気分も良くなり、周りの人へも伝染する「笑顔」は「最強の健康法」と言えますね!

 

綺麗な肌は睡眠から!高級化粧品はいらない?アロマやストレス解消法! 綺麗なお肌はいつでも憧れですよね。 綺麗なお肌を手に入れたくて、ありとあらゆる高級化粧品が発売されています。 でもせっかく高いお...
髪の毛をサラサラに保つコツは?シャンプー前の湯洗いが特に大事!肌は傷がついたら放っておけば自然に傷は治っていきます。 でも、髪は放っておいても傷が治ることはありません。 一度でも傷がついたらカッ...
歯並びが大事な理由、長寿、健康にも影響あり!矯正で見た目も綺麗にみなさん、歯並びには自信がありますか? 歯の矯正って痛そうだし、お金がかかりそうだし、時間もかかるだろうし。。 でも、歯並びは歯だけ...
肌の水分量を保つには、基礎化粧品だけでなくコスメも専用のものに変えて歳をとるとともに減っていくのが、お肌の水分量です。 でも、やり方次第で十分に水分量を保つ方法があります。 ずべて気軽に取り入れること...
1日20分のウォーキングだけ?!大股、早歩きでダイエット効果!運動は健康と美容に良いことはわかっていても、なかなか運動するきっかけ、機会を見つけるのは難しいものですよね。 実は激しい汗をかくような...