英語学習

英語学習にラジオがオススメ!費用も安く、教材が良い!まず耳から慣れる

最近は英語を学ぶ大人も増えており、その学び方は本当にありとあらゆる方法があり、迷ってしまいますよね。

費用もそれぞれですし、やはり高いものの方が効き目も早くいいのではないか?と考えることもあると思いますが昔からある、ラジオがとてもオススメなのです。

NHKネットラジオらじる★らじる

 

             
NHKラジオ英語をストリーミング放送で聞けるアプリです。

NHKには英語の講座が沢山ありレベルも初心者から上級者まで数多く放送されているので、自分のレベルに合った学習ができます。番組表もアプリ内にあります。

ラジオ英語は教材も発売されているので、全くの初心者でも安心して英語を学べます。

英語ラジオを聞く為の基礎力を養い、ラジオで英語を聞くことを習慣づけるのに非常に適しています。

ここで十分に慣らしてから徐々にレベルを上げていき、英語のラジオ放送やPodcastにチャレンジしていけば、より楽しい英語ラジオアプリでの学習に繋がる事でしょう。

ある程度の英語力がある方もラジオを聞く習慣づけと英語の復習の両方を同時にできるのでおすすめです。

コストが低い

 

             

やはりコストが低いのは魅力的ですよね。

ラジオは無料で聞くことができますし、専用のテキストがあったとしても500円前後で済みます。

また、最近ではオンラインでのラジオ活用も可能になり、フレーズや説明をオンライン上でチェックできてしまうものも登場しています。

電子テキストなら、さらに低価格で使い勝手もよくなるでしょう。

 

時間が短く凝縮されている

 

              

NHKの英語講座は5~15分の放送時間の講座ばかりです。

この程度の長さなら、毎日の学習の負担も低くなるでしょう。

短い放送時間中で、要点がギュッと絞り込まれて解説されますから、ポイントを掴みやすく覚えやすいのではないでしょうか。どんなに忙しい人でも「これくらいならできる!」と感じてもらいやすいのではないでしょうか?

リスナーの記憶への定着率の満足度は比較的高めのようです。

解説がわかりやすい

 

            

そしてNHKラジオ放送は、説明やテキストに書いてある解説が分かりやすいと大変好評のようです。

講座の制作には、英語の有名専門家や研究家、加えてネイティブ講師が携わっているという点も信頼性は高く、安心して学ぶことができます。

しかも、ラジオの学習では、耳からの情報だけを集中して聴くことがメインになるため、その理解度も高めるでしょう。

いつでも学習できる

 

              

リアルタイムに聞けなくても、録音したり、講座をダウンロードしたりということも可能なので、いつでも好きな時間に学習することができます。

毎日配信されているものも多く、ペースメーカーとしても役立つと好評のようです。

スマートフォンを積極的にラジオ学習に取り入れるなら、テキストを持ち歩く必要はないので、どこにいても学習が始められるということですね。

録音やダウンロードができるので、何度でも繰り返し聞くことができるのも大きなメリットのひとつです。

解説も含めて理解しながら何回もトピックの英語を聞くことは、記憶の定着を助けますし、シャドーイングディクテーション、その回の内容をノートにまとめることもでき、自分なりの学習方法に合わせて落とし込んで学習している人も多いようです。

再放送ストリーミング配信サービスがあるので、繰り返し学習の大きな後押しになっているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ラジオは無料、テキストは低価格、しかし質に対するコストパフォーマンスは抜群です。

ご自分のレベルにあった講座を見つけて、楽しみながら英会話学習を継続して行うことをおすすめします。