子育て

【感想】NHKスタジオパークが子供との夏休みお出かけにオススメ!半日で満足感

長いお休み、子供とお出かけする場所に困っているお母さん、お父さん方!

NHKスタジオパークは行きましたか?

なぜなら乳幼児から小学生まで、大人までもが十分に楽しめる場所で、休憩所のベンチはいたるところにあり、混雑も少なく、半日あれば十分にみて回ることのできる大きさだからです!

終わったらランチをして帰っても、お昼寝もできますね!

では早速ご紹介します。

NHKスタジオパークって?

 

         

                          mobilCより引用

NHKスタジオパークとはNHK放送センター(東京、渋谷)の中にある観光施設のことです。

1965年に「見学者コース」として公開、1985年に「NHK展示プラザ」に改称、放送70周年記念事業の一環として1995年3月22日に視聴者体験型にリニューアルし開業しました。

ちなみに私は30年ぶりに訪れてみましたが、その当時とはだいぶ趣が変わっていました!

半日あれば十分満足!

NHKスタジオパークは、さほど広くなく、乳幼児でも無理なく見てまわることができる大きさなので、半日もあれば十分に隅々まで見て変わることができます!

フロアはA,B,Cの3フロアに分かれています。

全体的に程よい大きさなので、歩き回って疲れる、ということがありません。

またベンチがいたるところにありますので、ちょこっと座りたくなった時にいつでも気軽に座ることもできます。

これは親御さんにとっても、ありがたいですよね。

Cフロア

こちらは乳幼児用で、「おかあさんといっしょ」のスタジオ体験ができるコーナーです。

Cフロアはこれのみ。

思いっきり「おかあさんといっしょ」を満喫できますよ!

            

                      NHK公式ホームページより引用

 

親が座る場所もあるので、子供が色々なキャラクターに夢中になっている間ゆっくりすることもできますよ。

大きな画面に体操のお兄さんが映し出されていて、子供たちは楽しそうに一緒に踊っていました!

Aフロア

続いては8Kリビングシアターです。

           

                   NHK公式ホームページより引用

こちらは“8Kのある暮らし”をイメージしたスペースです。

8Kってやっぱりすごいですよね!

でも子供たちはあまり興味がないのか、ここのスペースはガラガラでした。

大人も素通りしている人がほとんどでした。

次に訪れたのが、CT-450スタジオ

 

             

                     NHK公式ホームページより引用

こちらは、あの「土曜スタジオパークからこんにちは」の収録スタジオです。

ガラス越しに、番組制作の様子やゲストの姿などを見ることができます。

私が訪れたときは、何も収録はしていなくて、スタジオに入ってテレビに映ることを楽しんだり、雰囲気を体験することができました。

続いて、ネイチャーカメラマン

            

                       NHK公式ホームページより引用

こちらでは。危険動物に接近するため、自分が動かすことのできるカメラがあったり、夜行性の生き物を撮影する暗視カメラ、虫の世界をのぞき見るカメラがあり、それを体験することができます。

幼児でも簡単に操作できるようになっているので、自然番組の収録を擬似体験できる楽しい場所ですね。

「ダーウィンがきた!」などで使っているカメラでしょうか。

キャラクターのヒゲじいが出ていましたよ。

Bフロア

トーもくんスクエア

            

                      NHK公式ホームページより引用

こちらは「どーもくん」プレゼンツの休憩スペースです。

自動販売機で飲みもの、お菓子などを買うことができます。

ちょっとした気分転換にちょうど良い休憩所ですよ。

みなさん、あまり長居しない感じで、回転率が良くすぐに椅子も空きました

ここで手作りのおにぎりなどを食べさせているお母さんもいましたよ。

ドラマライブラリー

            

                     NHK公式ホームページより引用

こちらはNHKファンの大人が思う存分楽しめるコーナーです。

新旧の大河ドラマ、連続テレビ小説が勢ぞろいしています!

小道具や衣装などの秘蔵コレクション、大河のオープニング映像や、ポスターなども楽しめます。

今は、「いだてん」や「なつぞら」の俳優さんたちがスタジオパークあてに直筆で書いたサインと一言も飾っています。

「いだてん」ではビートたけしさん、「なつぞら」では広瀬すずさん、松嶋菜々子さんがとても字が綺麗で達筆でしたよ!

 

こどもライブラリー

           

                    NHK公式ホームページより引用

こちらも、どちらかというと大人が楽しめるコーナーです!

あのキャラクター、あの歌のお兄さんお姉さん!など 1960年代から現在までの子供番組が展示されています。

自分の幼い時の記憶が蘇り、思わず懐かしく嬉しくなってしまうスペースです!

スケジュールにより「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録も見学できるようです。

はてなルーム

            

                     NHK公式ホームページより引用

こちらは「ためしてガッテン」と「すイエんサー」の、生活の中にある疑問を徹底的に調査・実験をして謎を解き明かす科学番組コーナーです。

番組から生まれた疑問、科学の面白さなどとふれることができますよ。

日常の為になることがたくさんありますので、大人も勉強になって楽しいコーナーです!

まとめ

いかがでしたか?

子供から大人まで、楽しめるちょっとしたテーマパークのようなNKHスタジオパーク。

半日あれば十分楽しめますので、午後から予定があっても大丈夫ですよ!

ぜひ、お子様との楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

                          NHK公式ホームページより引用