美容

1000円カット、体験談と感想!女性も30分で思い通りの髪型に

よく男性やお子様が利用する1000円カットですが、今実は女性にも人気が出てきているようです!

通常、美容院でしたらカットだけでも4000円から10000円もしてしまいますが、1000円で理想の髪型にカットしてもらえたら、それは嬉しいですよね。

今回私は思い切って1000円カットの美容室へいってきました!

結果、とても丁寧で自分好みに仕上げてもらえたのでとても満足しています。

ちなみにこちらの美容院に行く前は、銀座の有名店でかなり高いお値段でカットしてもらっていました。

1000円カット、実は技術が高い

              

みなさんが、初めての美容院を尻込みする理由はただ一つ、「変な髪型にされたらどうしよう」という不安ですよね。

都内などで有名な美容院で、さらに指名までできれば、お任せしても間違いない!という確信がありますが、同時にお値段も高いですよね。

 特に女性は1000円だと、ガッカリしそうな自分を想像してしまいがちです。

しかし、実は1000円カットの技術はとても高かったのです!

なぜなら、通常美容院でカットすると、シャンプーもするので一時間はかかってしまいます。

1000円カットは基本シャンプーはしないのでかかっても15分程度です。

ここで、カットする人数に4倍の差が出てきます。

必然的に1日にカットする人数もかなりの差が出ますよね。

一年に換算すると、とんでもない差が出てしますのです。

そして早かろう悪かろうでは、当然リピーターのお客様も獲得できないため雑なカットでは美容院に太刀打ちできません。

実際に、1000円カットはとても丁寧です。

私はカットする前に、雑誌で理想の髪型を見つけ「こんな感じにしてください」と美容師さんに伝えました。

そうしたら美容師さんが「内巻きに入る感じでカットすると、今のパーマが取れてしまいますので、今の感じを残しつつカットしたほうが、パーマもいい感じに残っていいと思いますけど、どうでしょうか?」

と専門的な回答をしてくれたので、とても安心しました。

時間が短い

           

1000円カットの良いところは、かかる時間も非常に短いところです。

シャンプーがないため、15分あれば全てが完了します。

美容院ですと、カット前のシャンプー、カット後のシャンプー、ドライヤーと短くても一時間はゆうにかかってしまいます。

カットした後は掃除機のようなもので、髪の毛を吸い取ってくれます。

私のカットはなんと30分もかけてカットしてくれました!

時間は短いほうがいいですが、丁寧さを考えるとこちらの方が断然満足感があります。

人によって注文が違うので、スタイル変化などは時間がかかってしまうようですが、問題ないようですよ。

髪型は希望を伝えられる!

 

            

安くて時間も短いんじゃ、希望の髪型を伝えたりできるのかな。。と考えがちですが、もちろん大丈夫です!

先ほどもお伝えしましたが、好みの雑誌の切り抜きを持って行ったり、自分の口で説明してもきちんと聞いてくれます。

ここが一番大事ですので、安いからといって適当に説明してしまったり、投げやりにならずにきちんと自分の希望を伝えましょう。

美容師さんも、お客様に満足していただくのを一番の目的にしていますので、この辺はお互いが満足いくようにしたいものですね。

意外と細かいところまで質問してきてくれますよ。

会話は自分から話しかけなければ、ほとんど無し

 

美容院では、美容師さんとの会話が当たり前のように行われますが、基本1000円カットでは会話はありません。

なぜなら美容師さんたちは、決まった時間内に作業を終えなければならず、とにかく集中してカットしなければいけないからです。

ただ、美容師自ら話しかけることがないだけで、話しかけて嫌がられるということはありませんので、話をしたい人は話しかけて全く問題ありませんよ。

ちなみに私は少しお話ししましたが、丁寧にお話ししてくださいました。

どんな人が働いてるの?

 

           

もともと美容院で美容師として働いていた人が、転職して1000円カットのお店に来ることがほとんどだそうです。

カット代だけでも4000円はいただいていたスタイリストさんたちが働いているので、1000円といってもそれはお店の方針で、技術まで下がってしまうということはありませんよね。

私が行った美容室も、以前はカットを最低でも5000円からいただいていたそうですが、ご自分で経営することになって、カットだけで何千円もしてしまうのは何か違うと思い、このお値段に踏み切ったそうです。

パーマやカラーは他の美容室とあまり大差ありません。

そう考えれば、かなりお得ですね。

デメリットは指名ができないこと

 

            

一つ難点をあげると、指名ができないことです。

働いている人数が多い店舗ですと、どの美容師さんが回って来るかわかりません。

回転率のためにも、この辺は仕方がないことでしょうね。

私が今回いった美容室は、一人の方が経営されていましたのでずっとこのかたに切ってもらうことができます。

美容室なのに1000円カットなので、非常に人気があり、予約制ですし、なかなか希望の日にちが取れないのも現状です。

しかし、決まった人に切ってもらいたい場合は、個人で経営しているお店を探すのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

髪の毛は毎日伸びるものですし、その人のシルエットを決めるとても重要な働きをします。

コストと時間など色々なことを含めて、これからは1000円カットも選択肢にどんどん取り入れてみてはいかがでしょうか?

わざわざ遠くの美容院に行かなくても、時間とお金を節約できてなんだか本当に得した気分になりました。

またリピートしようかな、と思っています!

[吉高由里子]目が小さくても可愛い理由は?黒髪と口元だった! 最近、大活躍の吉高由里子さんですが、他の女優さんと比べてあまり目が大きくありませんよね。 どちらかというと、地味な顔立ちですがなぜ...