芸能

相葉くんと安住アナ✕増田明美のトリビア解説のコラボが面白いと絶賛!

男女上位2人が20年東京オリンピック(五輪)の代表に内定する「マラソン・グランドチャンピオンシップ(MGC)」が15日、都内で行われ、女子を生中継したNHKの副音声を、嵐の相葉雅紀さん(36)が担当していました。

相葉雅紀さんは、なんとTBSとのコラボ生中継で安住紳一郎アナと登場しました!

相葉雅紀さんと安住アナが二人揃って登場!

 

女子を生中継するNHK男子を生中継するTBS系で、冒頭に異例のコラボが行われました。

なんと相葉雅紀さんと安住アナが揃って登場しましたよ^^

相葉雅紀さんが「女子も男子も見どころがありすぎて、どっちを見ていいか、正直分からなくなってきました」と言うと、安住アナから「いや、そりゃTBSを見たらいいんじゃないですか」と突っ込まれ、「こっち(NHK)も見て下さいよ。お願いしますよ」と笑う場面も。

                            日刊スポーツより引用

安住アナの余裕の対応と、相葉雅紀さんの爽やかな掛け合いがネットでも話題になっていました!

こういうコラボは、現場は大変かもしれないけど観ている側は楽しい。

 

コラボ楽しい
相葉君のMCは、爽やかで良い~

副音声が楽しい、マラソンの副音声ってこんなに楽しいですね。

色々なことを、話しているので良い
マラソンのことも詳しくわかって、副音声にして正解

異色コンビの登場で、いまだかつてない盛り上がりを見せていますよね^^

増田明美さんの天然キャラに相葉くんも圧倒されっぱなし?!

 

          

                         running.dena.comより引用

増田明美さんといえば、マラソンのトリビア解説で有名ですが、そのなんといってもマラソンに関係のない選手の情報を色々と教えてくれることで、「面白い!」ととても定評がありますよね。

今回も、副音声で解説をつとめていましたが、女子トップの前田穂南がサングラスを取って最後のイチョウ並木に入ると、増田明美さんは「美人でしょ」とコメントしていましたね!

本当に増田明美さんの解説ってマラソンに興味のない人たちにとっても身近にかんじられ、楽しいですよね。

また男子の設楽悠太選手が独走している映像が流れたときに、「独身なんですけど、どんなタイプの女性が好きなんですか?って聞いたら、きれい好きで料理がうまい人」と紹介していて、嵐の相葉雅紀さんから「すごい情報ですね」と絶賛されていました。

増田明美さんて、本当に視聴者を飽きさせないですよね。

増田明美さんのトリビア解説はどうやって生まれたの?!

 

増田明美さんが、トリビア解説をはじめたきっかけは何だったのでしょうか?

調べてみると、増田明美さん自身が走っているときに解説者が「顔色が悪いですね」と放った一言で、増田明美さんのおばあさんがとても心配してしまったとのことでした。

確かに家族は絶対に見ていますものね。

そのため、増田明美さんがリポートする際に常に心がけていることは、選手の家族に心配をかけないことだそうです

そのために選手の親にしっかりと取材をし、他の解説者とは異なるエピソードを引き出すのだということです。

これからも、増田明美さんのトリビア解説、どんな事が出てくるのか楽しみですね^^

増田明美さんは、F分の1(ゆらぎ)の声の持ち主だった!

 

            

                         orperas.comより引用

陸上だけでなく、ナレーターとしても活動の場を広げる増田明美さんですが、聞いている人々をとても安心させてくれる声の持ち主でも有名ですよね。

実は増田明美さんは「F分の1(1/f)ゆらぎ」の持ち主といわれ、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK、2017年度上半期)でナレーターを務めたほどの素敵な声の持ち主でもあったのです!

F分の1ゆらぎとは、規則正しさと不規則さがちょうどよいバランスで調和したパターンだそうです。

実際に1/fゆらぎの環境に長時間おかれた被験者の脳波をはかると、α波が大量に出てリラックスできているようです。

小川のせせらぎ、木の木目、蛍の光…
そして、増田さんの声^^

確かに聞いていて、とても癒やされますね。

スポーツ競技は常にドキドキの連続ですが、増田明美さんの癒やされる声があるから反対に居心地良くみていられるのかもしれませんね^^

 

中村勘九郎さんも副音声で参加!マラソンに関係ない素晴らしい情報も?!

 

           

                        eiga.comより引用

今回は、中村勘九郎さんも副音声で参加されていました。

選手が走っているときに、「この右側にバインミーのおいしい店があるんですよ」と、ベトナム風サンドイッチの話を持ち出していましたよ^^

相葉雅紀さんも「すごい、いい情報来た。行きたいね」と返していました

そして嵐はみんなだいたい、鍋食べます。豚肉しゃぶしゃぶ。あんまりこってりしたモノは食べないです。同じ鍋なんですけど、時間によって、誰が食べるか決まっているんですよ」と嵐のうちわの話も明かしていました。

これに増田明美さんがそういうの大事なんですよ。ゴールしたら何食べよう、って苦しいとき力になりますから」と後押ししていました。

マラソンに関係のない、こういう解説があると、とっても楽しくみることができますよね^^

ネットでもこの緩い解説に、沢山の反響がありました。

今、NHKを副音声で見てます。
増田さんのマニアックな解説と相葉くん、中村さんとのトークがとても面白いです。マラソン見てると途中で飽きることあるけど、この副音声なら見続けられそう。

今回の解説には皆さん満足のようですね^^

まとめ

 

いかがでしたか?

スポーツ放送も時代とともに色々と変わってきていますね!

来年のオリンピックも楽しみです^^