ついに全米デビューを果たしたゆりやんさん。
英語力がすごいと話題になっていますね!
ゆりやんさんはどのようにして英語を勉強したのでしょうか?
調べてみましたので御覧ください^^
目次
全米デビューしたゆりやんの英語力がすごかった!
これはアメリカで大人気のオーディション番組で、毎回さまざまな才能を持ったアーティストが登場し、名物審査員との絶妙なやりとりとパフォーマンスを見せるのがお約束の番組です。
芸名の由来を審査員から聞かれ、ゆりやんさんは「私のペットは猫、その猫の名前がレトリバーなの」と英語で答えています。
流暢な英語でそう審査員に説明したかと思うと、星条旗をあしらった大胆なビキニでパフォーマンスをしています。
ゆりやんさんは今回残念ながら、オーディションを通過することはできませんでしたが、見ている人に強烈な印象を残しました。
特に注目されたのが、パーフェクトな英語だということで、とっても驚きですよね。
え?!あのゆりやんさんが英語を話せることができるの?!
と思った方はおおいのではないでしょうか。
「ゆりやんは、審査員との質疑応答こそがキモと考えて、7時間も前に会場入りし、通訳や現地メディア関係者を巻き込んで、“模擬会見”を開きました。よい予行演習になったのか、本番では自己紹介の時点で観客の心をつかむことに成功。会場全体がゆりやんの味方になっていました」(テレビ局関係者)
映像をみると本当に流暢な英語を話していますよね。
ゆりやんさん、とってもかっこいいですね!
ゆりやんが英語に興味を持つきっかけは?
ゆりやんさんは、洋画好きの両親の元に生まれ、中学生の時に映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観て、この映画が大好きになり、なんと毎日観ていたそうです。
そこから、アメリカの映画に興味を持つようになり、いろいろな映画を観たことで、アメリカの文化やカルチャー全般に興味を持つようになったとか。
「英語をマスターするには映画を観るといい」というのは昔から言われていることですし、ゆりやんさんはこの勉強法がピッタリはまったのでしょうね!
ゆりやんさんは留学経験なし?!ではいったいどうやって勉強したの?
ゆりやんさんは、留学経験は全くないということです。
独学でここまで流暢な英語を話すってすごいことですよね!
大学時代は映画研究会や、留学生の多いダンスサークルに所属していたといわれています。
その頃から英語の勉強を始め、ゆりやんさんの“英語耳”はかなり鍛えられているといわれています。
そしてこの大学時代の友人の影響が大きかったと言っています。
その友人は、京都生まれの京都育ちながら、高校のときに1年間アメリカに留学していたという友人のようです。
「たった1年ですよ。それなのに『アメリカに帰りたい』が口癖なんです(笑)。しかもなにかあると『オーマイガー』って大げさに驚いたり、目が合ったとき『オー!』みたいなリアクションしたり…。『なに言ってんねん!』って突っ込みどころ満載だったのですが、それが私にはツボで、だんだん真似するようになっていきましたね」
ゆりやんインタビューより
その友人が教えてくれたのですが、例えは『My name is yuriyan retriever.I’m japanese comedian.』って動画で自己紹介したとき、無音で流したらまったく通じないけれど、身振り手振りや顔の表情をつけて話せば、だいたいは伝わると言っていたのです。確かにそうだなと思いました。
ゆりやんインタビューより
友人の影響がとても大きかったようですね!
この友人と出会っていなかったら、ゆりやんさんはそんなに英語にも興味を持っていなかったのかもしれませんね。
この友人と出会ったことでますます英語に対する興味の拍車がかかったようですね!
デビューしてからニューヨークに3ヶ月間滞在!
そして、ゆりやんさんは、バラエティ番組『世界のどっかにホウチ民』の企画で、3ヶ月間単身ニューヨークで過ごすことになったことがきっかけで一気に英語力に拍車がかかったようです。
正直、最初は『いけるやろ』と思っていたのですが、 New York City(流ちょうな発音)の人は話すスピードが速いし、知らない単語も多くて、なに言っているのかまったくわからず、すごくしんどかったんです。
ゆりやんインタビューより
しかし、しばらくすると耳が慣れてきて、ルームシェアをしている子の英語が自然と聞き取れるようになっていったといいます。
謙遜でもなく、本当に英語のスキルはそれほどあるとは思っていません。私がしゃべっている言葉って中学で習ったことばかり。
ゆりやんインタビューより
確かに動画をみると、難しい単語はそんなに使ってないのがわかります。
ただ、ゆりやんさんのすぐれた人間観察力によって醸し出される外国人の雰囲気が、ゆりやんさんを一気に「英語を話す外国人」にしてしまっていますよね^^
ただ、英語に憧れる気持ちと、自分の思いを伝えたいという気持ち、そして相手の思っていることを知りたいという気持ちだけは、人一倍強いと思います。
ゆりやんインタビューより
ゆりやんさんの英語に対する情熱が、ものすごく伝わってきます!
モノマネも得意でしたら、英語の発音の真似も上手だと思いますので、そのあたりは苦労なくどんどん上達するのでしょうね。
まとめ
いかがでしたか?
今後も海外で活躍することも多くなるゆりやんさん。
ますます英語力も磨きをかけて、輝いていってほしいですね^^