芸能

望月慎太郎の出身校はどこで、コーチは誰?絶賛の精神力でジュニアテニス選手権優勝!

ウインブルドンジュニアテニス選手権で、望月慎太郎さん(16)が優勝しましたね!

日本人選手としては初!優勝ということでとても嬉しいですよね^^

あの錦織圭選手もとても喜んでいました。

望月慎太郎さんは錦織圭選手の後輩に当たるようです。

今回は望月慎太郎さんについていろいろと調べてみましたので、御覧ください!

望月慎太郎さんプロフィール

 

        

                         日本経済新聞より引用

望月慎太郎さんプロフィール

誕生日 2003年6月3日(16歳)

出身地 神奈川県川崎市

身長 175cm

体重 64Kg

兄弟 兄、姉(ともにテニスをやっている)

留学経験 中学1年生からアメリカのIMGアカデミーへ留学(錦織圭選手と同じ留学先)

やはりテニス一家のようですね。

お姉さんも慶応大学でテニスをしているようで、かなり強いみたいですよ。

 

海外留学の経験もありますし、スポーツが思い切りできる恵まれた環境で育ったのは間違いないですね。

望月慎太郎さんの出身校は?

 

        

                          日本経済新聞より引用

 

小学校は、川崎市立向小学校、その後アメリカのフロリダ州にある世界最大のスポーツ教育施設「IMGアカデミー」へ留学しています。

IMGアカデミーとは、中高一貫の私立学校で、世界各国からトップアスリートの卵たちが、技術面はもちろんのこと、メンタル面、健康管理、英語力を養うための総合的なスポーツを学ぶための学校です。

そのうち9割の生徒が、アメリカの大学へ進学する進学校でもあります。

なので、勉強もめちゃくちゃハードのようです。

スポーツではテニス、ゴルフ、バスケ、野球、サッカー、陸上などがあるようです。

アメリカ留学中、錦織圭選手が相手となってテニスの練習をすることもあったようですよ。

IMGアカデミー卒業生(テニス)

アンドレ・アガシ

マリア・シャラポワ

ボリス・ベッカー

マックス・ミルヌイ

トミー・ハース

錦織圭

西岡良仁

こんなに有名人が卒業しています!

きっと素晴らしい環境なのでしょうね。

望月慎太郎さんのコーチは誰?

 

望月慎太郎さんのコーチは、山中夏雄さんです。

山中夏雄さんプロフィール

生年月日 1973年8月7日(45歳)

出身地 福岡県福岡市

出身校 県立宝塚北高校

このかた、なんと現在はIMGアカデミーの専属コーチをされている方なのです!

もちろん、錦織圭選手の指導もしていました。

山中夏雄さんが過去に指導していた選手

淺越しのぶ

川床 萌

奈良くるみ

松村亮太郎

西岡良仁

ジュニア代表チーム

フェドカップ代表チーム

やはり、すばらしいコーチの存在もあったのですね。

強さの秘密は精神面!

 

      

                      朝日新聞デジタルより引用

望月慎太郎さんの強さの秘密を、コーチの山中夏雄さんは「精神面」だと言っています。

望月慎太郎さんは試合の時、常に平常心を保つように心がけているといっているようです。

コーチの山中夏雄さんは、望月慎太郎さんのこの強い精神力を絶賛しており、普通の人の精神力ではないと褒め称えているようです。

望月慎太郎さんは自分のことを「恥ずかしがり屋」といっているようですが、インタビューでもとても16歳に思えないほど堂々としていたようです。

動画はアップされていませんが

「ずっとテレビで観ていた大会で、ずっと小っちゃい頃から憧れていた試合なんで、そこでまずプレーできるってことが一番幸せで」

「やっぱり人も多いですし、コートもすごいんで。その中でいい意味であんまり周りに気をとられないで、試合に集中できているのは今いいかなと思っています」

「ノッティンガムで試合をやってた時はけっこう簡単に勝てていて。今回はけっこう相手もすごいやってきて、なかなか勝つのが難しかったり、2試合とも全然簡単にいかなかったんですけど。競ったところでしっかり自分の気持ちを強くもってプレーできていることが、ノッティンガムとまず違うことだと思うのと、その中で勝ち上がれてるので、そこは自分でしっかりプラスに捉えて引き続き頑張りたいという気持ちがあります」

「日本人の応援の方々が多かったので、やっぱり日本人にはしっかりお辞儀してちゃんと挨拶しようと思っているので」

                      THE TENNIS DAIRYより引用

16歳に思えないほど、しっかりした受け答えですよね。

礼儀正しく、頭もとても良さそうな言葉の選び方ですね。

かなりの大物になること間違いないですね。

まとめ

いかがでしたか?

今後も大活躍すること間違いないですね!

日本も次々に楽しみな選手が出てきていますね。