芸能

カリタス幼稚園は有名私立幼稚園だった!制服が可愛くフランス語も勉強?

カリタス小学校バス停でおきた事件は、未だに日本中が動揺しているだろう本当に残忍な事件ですね。

今回は初めて、カリタス小学校の名前を聞いた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

カリタス小学校は幼稚園から大学まであるカトリック系の学校とのことでしたので、幼稚園について調べてみましたので、ご覧ください。

カリタス幼稚園はカトリック系のお嬢様幼稚園!

 

          

                          caritasu.or.jpより引用

 

カリタス幼稚園は、カナダのケベック・カリタス修道女会が教育活動の一環として、日本に設立したカトリック系の学園です。

幼稚園のほか、小中高そして大学まである総合学園です。

カリタス幼稚園は1962年に設立され、カトリック精神に基づいた「神を信頼し、人のためにつくす普遍的な愛を持った人間」への育成をめざす教育方針がとられています。

また、自分で考えて行動することができると話題の「モンテッソーリ教育」も行われています。

キリスト教の幼稚園らしく、園児たちは登園すると玄関前の大きなマリア様に手を合わせ、園長先生と挨拶を交わします。

このような情操教育を行っている学校では、今回の事件をどのように子どもたちへ伝えるのか、教育関係者だけでなく、世界中の親御さん方が知りたいことではないでしょうか?

学費はいくら?

では、学費はどのくらいかかるのでしょうか?

授業料:360,000円

維持費:81,600円

学習費:24,000円

後援会入会金:1,000円

後援会費(年間):30,000円

合計すると約40万円ほどになります。

その他バス代や給食費は別ですので、やはり普通の幼稚園よりは費用がかかりますね。

おすすめポイントは?

 

         

                       私立幼稚園合同相談会より引用

カリタス小学校同様に、自然や動物との触れ合いの場を増やし、自然への探究心や感謝する心を育てるよう教育が行われているようです。

毎日朝の会では、聖歌を歌うなど、キリスト教的愛に根ざした指導も行われているようです。

モンテッソーリ教育を取り入れた教育を推進しており、自立心を養うだけでなく、自信や品位、集中力を身につけるそうです。

モンテッソーリ教育といえば、芸能人ではあの斎藤工さんが受けていた教育で有名ですね!

そのほか、五感を鍛える活動や数、言語の教育にも力を入れているようです。

言語に関しては、外国人教師によるフランス語の時間を設けており、幼いころから多文化や世界への視野を広げる機会を設けています。

幼稚園からフランス語ってすごいですね。

そして、制服が可愛くて有名だそうです。

            

                         私立幼稚園合同相談会より引用

 

幼稚園創立以来50年以上にわたり、カリタスブルーと呼ばれるボレロと、マリアさまを象徴する水色のスカート・ズボンにベレー帽・イートン帽の、伝統ある制服です。

とっても気品があって素敵な制服ですね。

 

まとめ

 

教育熱心な親御さん方は気になりそうな幼稚園ですね。

通っている児童たちが一日も早くもとの生活に戻れる日がくるよう、祈るばかりです。

 

カリタス学園[小学校]はお嬢様学校!学費や偏差値は?出身の芸能人は誰?信じがたい事件が起きてしまい、事件にあわれたご家族の方や、その他の居合わせていた方々の心境を考えると身につまされる思いです。 今回は私...
カリタス 女子校はどんな学校?制服が可愛くて指定校推薦枠が多い?!カリタス小学校バス停でおきた事件は、未だに日本中が動揺しているだろう本当に残忍な事件ですね。 今回は初めて、カリタス小学校の名前を聞い...