芸能

福山雅治「集団左遷!!」でコミカルな銀行支店長に!仲良し豪華キャスト

2019年4月21日 TBS 21時からの「日曜劇場」の主演に福山雅治さんが抜擢されているこのドラマですが、かなり好調のようですよ!

どのような内容のドラマなのでしょうか?

「集団左遷!!」

         

豪華キャスト

片岡 洋(かたおかひろし) – 福山雅治
銀行で廃止が決まっている蒲田支店に赴任する新支店長。
会社・仲間・取引先・家族のために頑張るが、苦悩する日々。

真山 徹(まやまとおる) – 香川照之
片岡の異動先の蒲田支店の副支店長。
常に笑顔だが、全てを見透かしている掴みどころのない男。

横山 輝生(よこやまてるお) – 三上博史
片岡にとって最大の宿敵である常務。
徹底した合理主義で常に銀行の利益だけを優先する。

藤田 秀樹(ふじたひでき) – 市村正親
本部である三友銀行の頭取。
吸収合併された大昭和銀行の元頭取で、三友銀行出身の会長と副頭取に実権を握られている。

滝川 晃司(たきがわこうじ) – 神木隆之介
蒲田支店に集められた「クビ社員集団」の一人。
幹部候補だったがある事件によりドロップアウトした。

木田 美恵子(きだみえこ) – 中村アン
セクハラ上司を殴って蒲田支店に左遷させられた一人。

平 正樹(たいらまさき) – 井之脇海
ドジで気弱で頼りなげな蒲田支店の法人営業二課。

片岡 かおり – 八木亜希子
夫の片岡洋の大変さを理解し、さりげなく支える妻。

真山 有里 – 西田尚美
喜怒哀楽を表に出さない真山徹の妻。

鮫島 正義 – 小手伸也
三友銀行検査部次長。
蒲田支店を厳しく検査して行員を執拗に追い込む。

現場はいたって和やかなムードのようで、福山雅治さんはお得意の下半身ネタも絶好調だということですよ!

共演する元ヤン行員役の中村アンに興味深々で、『あの髪の毛のかき揚げ方はぐっとくる。寝てみたい』とアンちゃんをベタ褒めしています」(ドラマ関係者)とのことです。

福山雅治さん、ご結婚もされてお子様も生まれ、また独身時代とは一味違う役者としての幅を感じさせてくれるかもしれませんね。

あらすじ

      

 

大手メガバンク・三友銀行に勤めるごく普通のサラリーマン・片岡洋(福山雅治)はある日、蒲田支店支店長の昇任人事を受ける。

50歳を前に突然の出世に喜ぶ片岡だったが、実はその人事には裏があった…。

徹底した合理化を目指す常務取締役の横山輝生(三上博史)から「半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店は廃店」と告げられる。

さらに「廃店が決まっているから頑張らなくていい。無事廃店になればあなたの身は本部が保証する」と言われてしまう。

頑張らなくていい、ノルマは達成しなくていい、廃店の決定を待つだけ。

はたして本当にそれでいいのだろうか。

戸惑う片岡洋(福山雅治)はどう動く?!

◇福山雅治さんのコメント

「集団左遷!!」の片岡は諦めきれない男。そして“うまくやれない男”だと解釈しています。

会社のため、仲間のため、取引先のため、家族のため、そして自分のプライドのために頑張るのですが、その頑張りが必ずしも最適解ではない

でも、台本を読ませていただき、片岡の“うまくない頑張り方”に不思議ないとおしさを感じました

誰の人生においても正解は分からないし、一つではない。

それでも、やるしかない。

うまくはない、でも諦めない。

時に強気に時に弱気に、いい年して揺れる男、片岡の強さともろさを表現できればと。

21年ぶりの緑山スタジオ、9年ぶりの香川さん、とても楽しみです。

 ◇香川照之さんのコメント

日曜劇場の“重厚なドラマ性”の中に、福山雅治さんがどう化学融合して、ドラマの見どころでもある“コミカルさとユーモア”を醸し出していくのか、そして、半沢直樹以来の銀行ものへの取り組み、さらに私自身も、約9年ぶりの福山さんとのがっぷり四つの果たし合いに、今から実に楽しみが尽きない連ドラ……。

テンションはマックスにすでに上がっているのである。

 ◇飯田和孝のプロデューサーのコメント

「あー、おもしろかった」見終わった方に、ただそう言ってもらえるドラマを目指したい、今はそれだけを思っています。

このドラマの主人公と出演者たちは、いろいろな壁にぶち当たります。

しかし、たとえどんなにかっこ悪くても、はいつくばっても、かじりついても、頑張って乗り越えようとします。

常に仲間を信頼し、共に立ち向かっていきます。

たとえ具体的な打開策がなかったとしても、「頑張ればなんとかなる」と突き進んでいきます。

今の時代に合わないかもしれませんが「頑張る、頑張る、頑張る、モーレツサラリーマン大いに頑張る」そんな主人公をはじめとする登場人物のエネルギーを、視聴者のみなさんに届けたいと思っています。

何とぞよろしくお願いいたします。

みなさん、一流の役者さんばかりですから、日頃から「頑張る」ことには慣れていらっしゃいますよね!

そんな役者さんが銀役員を演じるとどうなるかも見ものですね。

まとめ

結婚しても、やはりとても魅力的な福山雅治さんがどんな銀行員を演じるのか興味津々ですね。

日曜日の夜に、このドラマで頑張る福山雅治さんから活力をもらい、月曜日からまた頑張ろう!と思わせてくれるような、ドラマですよ。

見た後、とても「スッキリ!」するドラマになっています^^