芸能

カリタス学園[小学校]はお嬢様学校!学費や偏差値は?出身の芸能人は誰?

信じがたい事件が起きてしまい、事件にあわれたご家族の方や、その他の居合わせていた方々の心境を考えると身につまされる思いです。

今回は私立小学校のバス停ということで、カリタス小学校について調べてみました。

カリタス小学校はどんな学校なの?

 

          

カリタス学園は、幼稚園から高等学校まで一貫したミッション系総合学園のようです。

今回の事件でも、おもな標的になったのは女児ということで、女子校をイメージされるかもしれませんが、幼稚園と小学校は共学となっています。

しかし、男子の志願者は毎年30人ほどと少なくて、やはり女子の人気が高いのだとか。

「イメージが女子校」ということもあるのでしょうかね?

教室には隔てが少なく、学校全体が明るく開放的な学校のようです。

大講堂、音楽室、図書館、体育館、プールなど、広々としたキャンパスの中に充実した設備が整っているようですね。

毎日の学校生活は、始まりと終わりに祈りの時間があり、読書や瞑想の時間などの静かな時間を取り入れ、情緒の安定、深く物事を捉えようとする資質を育てているとのことです。

今回の事件は、6年生が一年生をかばって亡くなってしまったそうです。

ご家庭での教育はもちろんのこと、学校側もこのような生徒を失い、言葉に表せない気持ちだとおもいます。

本当に残念ですね。素晴らしい生徒を失い、学校側も言葉にできない気持ちだと思います。

総合教育活動として、動物の世話や農業などの体験し、五感を磨き豊かな感覚を伸ばします。

外国語教育にも力を入れており、なんと小学1年生から英語とフランス語を学ぶとのこと。

外国の文化や人とふれあう機会もあり、子供による英語とフランス語でのスピーチなども行っています。

かなりのおぼっちゃま、お嬢様学校ですよね!

学費はいくら?

 

          

                          シーズプロデュースより引用

まずは入学金ですが、400,000万円ほどかかるようです。

そして私立小学校なので、授業料や学費などを合わせると年間70万円はする学校のようです。

私立小学校にしてはそこそこの金額ですので、経済的に余裕があるご家庭のお子様たちが通う学校ですね。

毎年100人ほど募集していますので、マンモス校というわけではないですね。

偏差値はどのくらい?

現在は偏差値47くらいだそうです。

男子は毎年30人ほどの志願者ですが、女子は300人ちかくの志願者になるそうです。

実質は倍率3倍くらいでしょうか?

 

カリタス出身の芸能人は誰?

 

カリタス小学校は、このようなお嬢様学校だとわかり、きっとこの学校出身の芸能人も多くいるのでは?と思い調べてみました。

やはり、続々と出てきましたのでご紹介します。

 

桜井玲香さん(乃木坂46のキャプテン)

カリタス高等学校卒業

          

                         nogizaka46.comより引用

 

内田嶺衣奈さん(フジテレビアナウンサー)

大学は上智大学へ進学しています。

            

                         fujitv.com.jpより引用

 

英玲奈さん(モデル)

カリタス高等学校卒業

           

                         twitter.comより引用

 

中山エミリさん(女優)

カリタス高等学校卒業

             

                        unicorntomo.comより引用

 

紺野美沙子さん (女優)

カリタス高等学校を卒業、慶應義塾大学卒業

            

                       talent.thetv.jpより引用

 

乃南アサさん( 直木賞作家)

カリタス高等学校を卒業、早稲田大学卒業

            

                         bunshun.jpより引用

 

下平さやかさん(テレビ朝日アナウンサー)

カリタス高等学校を卒業、早稲田大学卒業

         

                         new-summer.comより引用

こうやってみると、皆さん本当にお嬢様ばかりですよね。

卒業後も、有名大学へ進学されていたり、皆さんそれぞれに才能を発揮して活躍している方が多いですね。

まとめ

 

残念ながら、これから受験を考えている方などにとっては、今回の事件はとても影響を受けやすいとおもいます。

芸能人の方々をみても、素晴らしい方々を輩出していますので、イメージ払拭に時間がかかるかもしれませんが、伝統ある学校ですので頑張ってほしいですね。

 

 

https://shufuwork.com/archives/2999 https://shufuwork.com/archives/3010