最近とっても人気急上昇の「くっきーさん」ですが、アーティストしても大活躍ですね!
ニューヨークで開かれた世界最大のアート美術市場で、とても高い評価をいただいていましたよ!
くっきーさんがなぜ絵を書くことになったのか、どのような考えで生活しているのか調べてみましたのでご覧ください!
くっきーさんプロフィール
くっきーは、日本のお笑い芸人。お笑いコンビ野性爆弾のボケ・ネタ作り担当。愛称はくーちゃん。別名「肉糞太郎」「肉糞亭スポーツ」。旧芸名及び本名は川島 邦裕。よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京本社所属。 ウィキペディア
ネタ作りから派生した絵画制作!
油性マジックとアクリル絵の具(アクリル絵の具は時間があまり取れないくっきーさんにとっては早く乾くのでとてもいいのだとか)を使った作品は独学のようです。
PRIME TIME より引用
絵を書いた後、最後に太いマジックで縁取りするのがくっきーさん流のようですよ!
自分の顔をキャンパスにして有名人に似せたりしています。
そっくりですね!
こんなことを思いつくくっきーさんってやっぱり独創的です。
5作品に1100万円の値がついていた!
Yahoo!ニュースより引用
なんとくっきーさん、毎年アート業界の関係者1000人以上が集結して、その年の最新トレンドを作る世界最大のアメリカの「Artexpo New York」で今年最も注目する5人に選ばれているのです!
「可愛い!!」と大反響があった、くっきーさんのアート作品ですが本当に独特な世界観ですよね!
くっきーさんのブースには、ニューヨークの有名な編集長や記者が次々と訪れ、くっきーさんの絵について色々質問していったそうです。
この指文字については、
「なぜ指なのですか?」との質問にくっきーさんは
「体の中で一番指が一生懸命働いているのに、いつも注目されていなくてかわいそうだと思った」
と答えています。
本人 Twitterより引用
くっきーさんは「全ての生き物は美しくなる権利がある」
という考え方で常に生きている、といっています。
きっと指文字も、指にスポットを当てるというくっきーさんの博愛の観点がいいのかもしれませんよね。
くっきーさんて本当に優しい方ですね。
また、ある著名な方もくっきーさんのブースへきて写真をたくさんとっていましたが、「他の出展者はピカソや誰かしらの影響を受けているが、くっきーさんは誰の影響も受けていない。そこがいい」
と評価していました。
TISSUE TIME より引用
くっきーさんは、時代に合わせたり流行に乗ったりするのがとても苦手だといっています。
ようやく時代がくっきーさんに追いついてきたということですね。
そしてなんと今回、くっきーさんの5作品に1100万円の値がついたということです!
びっくりですね。
この値がついたことに関してくっきーさんは
「どこかのお金持ちが、自分の絵を家に飾ってくれて嬉しい。自分の大事な子供達(絵のこと)が世界中に広がっていくのが嬉しい」
といっています。
日本でも有名なクリエイターさんやタレントさん、著名人にも熱狂的ファンが多いとか!
くっきーさんは「買う買わないよりも、自分の作品を気に留めてほしい」と話しています。
そのあり方自体が、人を惹きつける要因かもしれませんね。
まとめ
いかがでしたか?
くっきーさん、才能溢れる魅力いっぱいの芸人さんですね!
「芸人さん」というだけあって、色々な芸術に長けている方が本当に多いですね!
今後の活躍も本当に楽しみです。