子育て

夏バテ、熱中症対策、美肌に効く、超簡単![梅干しドリンク]の作り方♪

梅雨明けになり、本格的な夏到来となりましたね。

梅雨の時期のだるさから、一気に真夏日になることで体も悲鳴を上げそうですが、事前に夏バテにならないよう対策がありますよ!

梅干しが夏バテ、熱中症、に良く効く!

 

          

梅干しは梅雨の時期にはもちろんのこと、夏にももってこいの食材というのをご存知ですか?

梅干しのすっぱさは、クエン酸です。

クエン酸は体の疲労を回復させ、元気を与えてくれる成分なので、暑い夏の時期にうれしい作用をしてくれます。

クエン酸の量は、梅干しはレモンのなんと5倍!

梅干しはクエン酸の他に、リンゴ酸、コハク酸などを含んでいて、これらは夏バテの原因になる疲労を回復する効果が高く、夏バテ気味の人には、梅干を食べると本当にいいですよ^^

夏は、汗をかきやすいですよね。

汗で失われた塩分やミネラルを摂取するには、塩分の吸収を助けるブドウ糖が必要で、その2つが一緒に摂取できる食品こそ梅干しなのです。

特に、梅干しと麦茶の組み合わせは、各成分吸収に効果的と言われているので、麦茶と梅干しで暑い夏を乗り切りましょう。

超簡単にできる梅干しドリンクの作り方!

 

         

                        icoroより引用

 

作り方はとっても簡単です。

500ml入りペットボトルの炭酸水やお水に、梅干し1個をいれるだけ。

ほぐしながら果肉だけ入れて、さいごにペットボトルを振るとまんべんなく梅がいきわたり

美味しくなります。

炭酸水の場合は、振らないでくださいね^^

梅を入れるときも、中の炭酸水が吹きこぼれる場合がありますので、少し量を減らしてから梅を入れるのがオススメです!

大きい梅干しなら大人で一日2個までということですから、もう一個はご飯などと一緒に食べたりするのもいいですね。

梅は美肌にも効果的!

 

            

梅干しの酸っぱさで出る唾液には、なんとパロチンという若返りホルモンと言われているホルモンが含まれているとのことです!

そして梅干しには解毒作用があるため、体から老廃物を尿として排出しくれます。内臓機能を向上させてくれるので、お肌もきれいになるようですよ^^

代謝がアップすることでターンオーバーが乱れていた肌や、老廃物が溜まって肌荒れしていた肌などは正常化され美肌になるなど、美容にも良い効果をもたらすようです。

健康になればなるほど、肌はきれいになりますよね^^

そして紫外線対策にも効果的なんだとか。

梅干しはシミやシワなどの原因である酸化を抑制し、老化を防いでくれるということで、美容効果もありますね。

 

まとめ

いかがでしたか?

昔からある日本の食材が実は一番体に良く、日本人にあっている食材なのかもしれませんね。