人間関係

人生を楽しむには仲間が絶対必要!心地よいコミュニティを探す秘訣とは?

一人で旅をする、趣味を楽しむ、など一人でも楽しめることはたくさんありますがやはり仲間と一緒に、時間や体験を共有して楽しむことは、人生においてかけがえのない充実した経験となるものです。

一人では味わうことのない、一体感や暖かさ、助け合い、楽しさなど想像以上の面白さがあります。

コミュニティの探し方

 

            

自宅周辺のコミュニティと言えば、町内会や自治会など地域の社会組織を連想すると思います。こちらは、皆が自宅から近いため気軽に参加できるコミュニティの一つですね。

公民館などで開催されている講座なども比較的探しやすく、今まで知り合いでなかった地域の人と知り合いになれるいいチャンスです。

そして今の時代、SNSでつながった同じ趣味やスポーツ、考えなどを持つ人たちが集まるネット・コミュニティもたくさんできています。

その場合安全なコミュニティであるか自分の目で確かめることが大前提ですが、その上で自分の考えと似ているコミュニティを見つけることは、人生を充実したものにする近道の一つです。

相手と共通点があるかどうかが大事

 

           

ここで面白いのが、例えばあなたが音楽に興味があるから音楽のコミュニティを探そうとします。

それも悪くないのですが、もっとあなたと似た感性の人と知り合いになりたいのであれば知的好奇心で集まる、もしくは関心事で集まる、共感で集まるコミュニティを探したほうが良い場合もあります。

感性が同じ人たちとは、例えそれぞれが違うことに興味があっても面白く話たり、聞いたり相談したりできますし、相乗効果となって色々なことに影響があるのでますますあなたらしい人生をおくる手助けをしてくれることも多々あるのです。

自分に時間を与えてみる

 

            

初めて参加したコミュニティがなんだか合わないな、、と感じても何度か通ってみることもお勧めします。

人はすぐに打ち解けられない人もいますし、参加しているうちに他の人たちも同じように打ち解けてきて面白くなる時期もくるからです。

一度でもお互いが心地よいと思ったコミュニティは、一生続くものになるでしょうし、心から楽しめる親友が増えたことと同じです。時間をかけて繋がっていくのもいいですね。

まとめ

 

            

これからの人生、引越し、転職、介護、育児などで今の場所ではないところで生活したりすることがあるかもしれません。

色々なコミュニティに参加して楽しめる自分がいれば、いつどこへ行っても楽しめる安心感がありますよね。

気になったものからどんどん参加してみて、5年後10年後の人生をより楽しく過ごせるように行動してみるのもいいかもしれません。